指人形劇場


< 指人形16 :ブレイクショット >
人形制作:いまがしゅん様  撮影:大庭美樹

ブレイクナイン
「オトナは夜遊ぶんだぜ」ということで、新人歓迎会夜の部です。
 ただの飲み会でも良かったんですが、せっかくカティスがいるからにはやっぱりビリヤードをさせたいよなあ、と。そんなわけで二次会会場は炎の館の半地下プレイルームとなりましたv

 いやーこれ作るのめちゃめちゃ楽しかったですよ。ビリヤード台もキューも全部自作です♪
 台は適当な形の空き箱を茶色マジックで塗りつぶし、修正液でポケット部分の模様をつけて、緑色の布を貼ったもの。玉はマチ針の頭で、キューは当然爪楊枝。組み合わせると結構それらしく見えるでしょv
 壁のダーツは、ネット上で探してきた画像を縮小プリント。オリヴィエが寝そべっているソファも、厚紙に布を貼って適当に作りました。あと、チャーリーが持ってる怪しいドリンクと、サイドテーブル上のショットグラスも自作品。書けなくなったボールペンの先とかを、カッターでキコキコ切って作ったものです。
 …って、こうしてみると酒以外ほとんど自作だったのか。(ちなみにウィスキーの瓶はジャックダニエルについてきたオマケの携帯ストラップ。ちょっとわかりにくいけどオリヴィエが飲んでるスパークリングワインは、食玩の「OLライフ」シリーズの小物です。)──いやぁ、何かとクソ忙しい年末、これらの工作がもう楽しくて楽しくて!(爆)

 オスカーとカティスがやっているのは多分ナインボール。そしてオスカーがたった今、カコーンとハードにブレイクショットをかましたところかなv
 台の上に残ってるのは、白い手玉と黄、赤、青、緑、黒。ってことはいきなりブレイク・ナインですかオスカー様〜♪(←オスカー莫迦も極まれり…^^;)
 カティス様は「初っ端からやられたな」と苦笑い、チャーさんとロキシーは素直に感歎、ヴィエ様は寝そべったままニヤニヤと、「さてはさんざん練習積んでるね?」とかなんとか茶々を入れてるってとこでしょうかv

〔簡単な解説:ナインボールというゲームは、白い手玉と1〜9の玉を使用。基本的に番号の若い順に手玉を当てて落としていくが、白地に黄帯の9番ボールをポケットに落とせばその時点で勝ちとなる。ブレイク・ナインとは、最初の一撞き(ブレイクショット)の時に9番ボールを落としてそのゲームを取ることを言います。──なーんて、私もビリヤードなんか数えるほどしかやったことないんでいい加減ですが(笑)〕


← BACK     写真館TOP     NEXT →



HOME







inserted by FC2 system